第2回 地面を地面らしくする
第二回 地面を地面らしくする。
フィールドを地面らしくディスプレイメントを作成して雑草を生やす。
サイズが小さいので少し広げましょう
実際にテストプレイしてみたらフィールドサイズが小さかったので空と地面を広げました。 今回は2048×2048のちょうど倍にしました。高さは適当です。大きさはブラシを選択すると ブラシの周りにある8つの白いボックスをドラッグすれば大きさが変更されます。 ちなみに、この真ん中をクリックすると8つの四角いボックスが四隅の4つになると傾きが調整でき、 もう一回クリックすると四角が丸になります。丸は角度調整が出来ます。
地面を分割します
地面を分割するために切り取りツールで分割します。なぜ分割しなければいけないかは後で説明します。 分割する地面を選択して切り取りツールアイコンを押して、中央あたりをドラッグします。線が表示されますが、 そこを中心に赤いほうが切り取り、白いほうが残るようになります。その状態でEnterキーを押すと切り取り されます。切り取りツールアイコンをこの状態で押すと白と赤が切り替わります。 もう一回押すとどちらも白になり分割モードになります。
分割モード
このようにどちらも白だと分割になります。この状態でEnterキーを押すと・・
地面が分割されました。
このように分割されました。現在選択状態も分割したどちらも選択しているのでこのままもう一回 今度は縦に分割しましょう。同じように4分割してください。
テキスチャーを選択する
4分割したらテキスチャー選択アイコンを押して4分割した地面の上をでこぼこ状態のdisplacement (ディスプレイメント)にします。テキスチャー選択アイコンを押してFace Edit Sheetを出し、4つの地面の上のテキスチャーを 4つ選択しましょう。この際選択アイコンでブラシ全体を選択してからテキスチャー選択アイコンを押すと 4つのブラシ全面がディスプレイメントされてしまうので無駄なところが出来てしまいます。地面なので 見えない下の部分は要りません。テキスチャーの上だけを選択しましょう。 選択が出来たらdispacementタグを押し画面のようなtoolsボタンのCreateを押しましょう。
Powerを決めましょう
別のウインドが表示されPowerを聞いてきます。これは分割の多さを示すもので、基本3で大丈夫ですが、 細かいでこぼこにしたいときなどは大きくしてもいいでしょう。直接入力して2にすると大雑把な地面にも なります。ここではそのまま3でOKを押します。
地面がディスプレイメント化されました。
このように地面がディスプレイメント化しました。今度はこれにでこぼこを加えましょう。 PaintGeometryボタンを押しましょう。
どの方向に盛り上げるか決めます。
AxisをクリックしてZ-Axisにします。これはZ軸の縦方向に盛り上げる設定です。同じようにX軸、Y軸にもできます。
どのポイントを盛り上げるか決める
地面のディスプレイメントの頂点にマウスを持ってくると上方向のアイコンが出ます。この状態でマウスの 左右で高さを調整できます。Distanceを調整するとワンクリックで動く量を変更できます。
でこぼこさせます
地面を適当にでこぼこにさせます。細かく調整すれば地面らしくなるでしょう。ここらはセンスにお任せ。 また、ボタンを押したままマウスをドラッグさせる方法もあります。
今度は地面のテキスチャーを調整します
このテキスチャー選択ウインドに戻し、Browseボタンを押します。
テキスチャーを選択
地面のテキスチャーを変更します。今回地面をすこしまだらにしたいのでブレンドテキスチャーを使います。 このブレンドテキスチャーというのはテキスチャー画面の斜めに色や模様が替わっているテキスチャーで 貼り付ければ片方の模様なんですが、ディスプレイメントの頂点の透明度を追加することにより別のテキスチャーが 現れるというものです。中には雑草が生えているテキスチャーもあります。今回はその雑草が生えている テキスチャーを選びます。nature/blendgroundgrassというテキスチャーを選びました。
透明度を追加
Face Edit Sheetのdisplacementタグに戻し、今度はPaint Alphaボタンを押します。 のようなPaint Alphaウインドが出ます。 この状態でディスプレイメントの頂点をクリックすると草が生えてきます。別のテキスチャーでは模様が 変わるだけかもしれません。いろいろ試してみてください。ちなみにこのテキスチャーはディスプレイメントで しか効果はありません。
全面に草を生やす
全体にバランスを取りながら雑草を生やしてみました。そしてコンパイルしましょう。やり方は覚えていますか?
テストプレイ
コンパイルが終了すればTF2が立ち上がり、地面と草が確認できたら成功です