没マップ tf2142
自分がFPSにはまったきっかけがBF2142
当時MMOのUOなんかにはまっててPCもそこそこパワーアップさせて初代BFとかもやりだしたんだけど、対人戦まではネット環境がまだISDNやテレホーダイなんかだったので大してやらなかった。その後、家に常時ネットが接続するころBF2142を購入してかなり遊んでいました。
やっぱり一番最初に遊んだものはいつまでも楽しく思い出に残るもので当時の思い出を元にTF2でも再現できないか作ってみました。
ルールはタイタン戦。上空に飛行戦艦のタイタンが2体飛んでいてそれを落としあうゲーム。地上には5つのミサイルサイロがありキャプチャーすると相手のタイタンにミサイルが定期的に発射され、一定のダメージを与えるとバリアが破壊されて中に入り込むことができるようになる。中のコアを破壊するとタイタンを破壊できるというゲームでした。
かなり作りこんだのですが、なんせ地上は広大。上空にタイタンが存在するというマップでFPSが重くならないわけない。
ルール的にはシステムとして出来たのですが、遊ぶとなると激重で遊べなくて結局没マップになってしまいました。その後地上戦無しのタイタン2機だけのバージョンも作ったのですがルールが分からない人も多くて結局そっちも没になってしまいました。
没になった大きな理由はTF2のゲーム性にもあると思います。TF2はバラバラで戦うことは面白くないということ。地上戦で戦力がバラバラになり遭遇率が低いし守りながら攻めるというのも戦闘が分断される。前線の押し合いが楽しいゲームですので大人数で遊ぶBFシリーズとは相性が悪いんですね。
でもここからバトルウオーカーを作ったりして無駄にはならなかったマップになっています。
マップは地上部分があるマップ込みバージョン(FPSが重くて、上記のバラバラに戦ってしまうので面白くない)
と
タイタンのみの戦いのバージョンがあります。
ダウンロード
ワークショップ https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2854514014
マップ込みバージョン https://nattostudio-web.net/data/tf2142_titan_a2.zip
タイタンのみバージョン https://nattostudio-web.net/data/tf2142_b1.zip
スクリーンショット
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