没マップ l4d_whiteout

いっぱいあるValveのゲームの中でもTF2のマップをいっぱい作ってきましたが今回はL4D2のマップの紹介

SOURCEエンジンのゲームは共通点が多くて作り方は大体同じ。

L4D1はおそらく発売時ゲームよりも先にマップを作り出したくらいに早かったんですが数はあまり作っていません。そのうちの一つ。

映画(漫画)であったホワイトアウトをテーマに作ってみたマップです。

そのなかのシーンで1ラウンド目はダムの放水路を歩いてるうちに放水が始まり流されるシーンを再現したマップです。

結局このマップはここらへんで意欲が尽きて放置してしまった没マップです。

以下はブログからの転載です。

スクリーンショット

こんな感じになった。
問題点として、スカイボックスの名前がわからないので空がおかしい。
NAVも作ったのだが今回からNAVエラーが発生しないので正しく最後までルートが通っていないと敵などもわかないようです。
今回最後まで通したのですが、特殊ばかりで通常の感染者がなかなか沸かない。
またなにか問題があるのではないかと思うが、仕事も忙しいので詳しく調べられない。

あとNAVの自動作成速度が速くなったような気がします。

今回の1マップ目の目玉というか配水管の中の洪水はいい感じで流れてくれるのですが、今回この洪水のモデルをTF2から持ってきてしまったので、最終的にどうするか迷う。別ゲームのモデルを同じ会社とはいえ、持ってくるのは公開するのに問題があるかもしれないが、どうだろう。

あいからわずBOTは馬鹿なので洪水に巻き込まれながら死んでいく。早く抜けろと思うが。BOTの対応がめんどくさいなあ。

L4D2ではイベントがいろいろ凝っているのが多いので、このマップもいろいろ凝ってみようと思います。前回のnaniwaで使ったランダムイベントも兼ねていろいろ考えています。

感染者も沸くけど、雪が降っているような場所で、半そで短パンで活動してる感染者はちょっと合わないなあ。ここを何とかしたいところ。

1. ダム
ヘリコプターから降りてダムに進む。ダムには建物があり、中はゾンビだらけ。この建物はとある研究所につながっていてそこでゾンビの研究が行われている。とこんなこじつけストーリーでいいでしょう。

2. ダムから発電所への水路
ダムの使っていない放水路からふもとの発電所までの水路を伝って移動します。外の道を使わないのは研究所にばれないため。ここでイベントで水路が作動してしまい、時間内に抜け出さないと流されてしまう、ホワイトアウトの映画でもあったシーンを再現できるのでは。

3. 発電所
発電所内部から研究所に行く予定でしたが、入り口は封鎖されている。別の入り口を探しに一旦外へ。外は吹雪いてきている。

4. ホテル廃墟
研究所はホテルにカムフラージュされている建物の地下にある。見た目は普通の観光ホテルだが、現在はほとんどがゾンビに占領されている。

5. 研究所
中には細菌兵器を研究している場所だったが、ウイルスが漏れてすべての生物は感染してしまった。研究所は破壊しなければならない。地下に爆弾を仕掛け脱出しろ。

4では5のマップを作ることも少ないので俺も4マップほどで考えてみようと思う。
1,2をくっつけて4マップ。
とりあえず1を作ってみた。

どんな感じか今回はスクリーンショットではなく、動画にしてみた。とりあえずyoutubeにアップしてみた。敵も沸かないし、適当な作りだが、イベントだけ凝ってみた。

L4D2の初作成のサンプルカスタムマップ

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