Custommap工房

DIODIOが作ったカスタムマップなどを公開しています。

自作マップ紹介 cp_portyard

time 2017/12/12

自作マップ紹介 cp_portyard

自作マップ紹介 cp_portyard

time 2016/09/04

このマップはA10さんと一緒に作った共同作成マップで特殊なCPマップになっています。3CP+2CPという攻防マップです。

最初の3CPはランダムでステージが選ばれ、CPを取っても取らなくても次のステージに進みます。CPを防衛すると後半の2CP部分の防衛力が高まります。ところどころにある障害物が消えて攻め込みやすくなります。前半の3ステージはどれも固めに設定しています。これはキャプチャーしなくても次に進んでしまうということで意図的に防衛しやすいマップです。

このように守れば強くなるのですが、バランスの調整がTF2のトータルデザインのバランスと逆のルールにしてしまったというのが致命的間違いで、また障害物があれば攻めやすいと思ったら戦力が分散してしまうということもありました。

結果苦労して作った割にはあまり遊ばれなくなり沈んでいったマップです。ただ2人で作るというのは楽しくもあり、悪くない思い出のマップです。

ダウンロードはこちらから http://nattostudio-web.net/data/cp_portyard_b4.rar

ステージ紹介

1ステージ 担当DIODIO

港をイメージして作りました。大きなビルを挟んでCPがあります。

2ステージ目 担当A10さん

このステージはコンテナ倉庫内部でコンテナをうまく使ったステージになっています。

3ステージ目

コンテナ置き場。屋外になっています。

4ステージ目
担当DIODIO

工場に向かう手前の変電所をイメージして作っています。港なのに奥側にダムが見えてしまうという矛盾を抱えているデザイン。

このステージから 前3ステージのキャプチャーの状況により一方通行の障害物が出たりゲートが出たり、攻め込む通路が増えたりします。

ここが最終ステージ
担当DIODIO

隠し工場の雰囲気で作ってあります。大きな回転体のモデルを使ったステージ。下は落下死します。ライティングにこだわって作ってあります。

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PCゲームとスノボとスノースクートが趣味のおっさんです。 最近はDIYをこじらせてガーデニングやってます。このサイトはPCゲームはTF2のカスタムマップを作製した情報などをまとめています。遊んでるゲームはTF2,BF系OverWatch,やらのFPS系から始まり,マインクラフト、Factorioなどなどのとか作る系好きです。STEAMなどではDIODIOなどで遊んでます。 旧サイト http://natto.studio-web.net/ Twitter https://twitter.com/Natto_DIODIO [詳細]

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